歯科医院で行われるすべての診察を指します。
虫歯の予防から虫歯の治療、義歯(入れ歯)の作成、義歯(入れ歯)の装着まで、多岐にわたります。歯周炎を含む歯茎のトラブル全般の治療も保険適用となります。

保険診療は、多くの治療が保険適用となるため、一般歯科とも呼ばれています。
しかし、保険制度には一定の制約があります。保険制度の制約上、同じ治療でも使用する材料が異なるため、保険が適用されない場合があります。一般治療で最も重要なのは、予防歯科です。

一般歯科の主な種類は、予防歯科、小児歯科、口腔外科、義歯などです

小児歯科

小児歯科では、歯の生えたお子さん、乳歯が永久歯になったお子さん、虫歯予防のための歯科衛生士よる歯磨き方法、歯並びや咬み合わせ位置の矯正、小児期の歯科におけるあらゆる処置を行います、治療終了後の定期管理も行っています。
また、お子さんの歯や口の中の相談などを行っています。
お気軽にご相談ください。

悪い歯並びや噛み合わせをきちんと整える歯科治療です。
歯並びが悪かったり、噛み合わせが悪かったりすると、食べ物をうまく噛むことができません。
歯磨きでは、虫歯などの口腔内トラブルの原因となる食べかすが多く残ります。
歯並びでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

※矯正歯科は相談を受け矯正歯科を紹介する流れになっております。

口腔外科・インプラント

例えば、親知らずの抜歯は口腔外科の手術になります。また、インプラ ント手術も口腔外科の一部です。口腔外科は、口や口周辺の器官の病気の診断と治療を行う診療科です。

インプラント治療とは、歯を失った部分にインプラント体(人工歯根)を埋め込み、周囲の歯を傷つけずに歯の代わりをする治療法です。

歯科医院に通うことが困難な方のための医療サービスです。

歯科治療や口腔衛生管理(口腔ケア)は、自宅や施設などで行います。
ご高齢者、障がいのある方、寝たきり、歩行困難な方、歯科医院への通院が困難な方のために、自宅や施設での歯科診療を実施しています。

歯科医療による口腔内の健康維持は、クオリティ・オブ・ライフの向上に不可欠です。

病気などで歯科医院に通うのが難しい方は一度ご相談ください。

Step1ご予約
お電話でご予約をお願いいたします。
急患の方は直接お越しください、お待ちいただくこともございますので予めご了承の程お願いいたします。
Step2カウンセリング
カウンセリングを行います。
状況の聞き取り、検査、分析
Step3状況説明・治療計画の策定
歯の状況をお話しいたします。
気になる箇所を含め全体の治療計画を策定しご説明いたします。
Step4治療処置
計画立案に沿った治療を実施いたします。
Step5メンテンナンス
治療完了後、予後管理についての説明をいたします。